2012年3月28日水曜日

サプリメントの過剰摂取について

サプリメントの過剰摂取について

生後2か月の子を、完全母乳で育てています。



最近ストレスが原因で過食してしまいます。

今日、普段から飲んでいるサプリメント(グミタイプで噛んで食べるもの)を一気に沢山食べてしまいました。

鉄、葉酸、ビタミンB6・B12を補給するためのサプリメントで、成分量は以下のような感じです。



グミ2粒当たり(カッコ内は1日の摂取目安量のうちどれだけ補給できるかの割合)

葉酸・・・440μg(100%)

ビタミンB6・・・1mg(100%)

ビタミンB12・・・2μg(100%)

鉄分・・・2.5mg(33%)

※他にも沢山の成分が含まれています。



2粒で鉄分以外は1日の基準量を摂取できるにも関わらず、このサプリメントを30粒(全部)食べてしまったのですが、これによって何か身体に悪い影響はあるでしょうか?

母乳をあげているのでとても心配です。

また、自分自身の意志の弱さ(過食してしまう事に対して)に、自己嫌悪です・・・。







サプリメント自体授乳中に飲める物なんですか?

サプリメントって授乳中はだめっていうのもありますよね。



補足

母乳には摂取した物が出ますからね。

葉酸など体に必要かもしれないですが、母乳あげたら子供も過剰摂取になっちゃうかもしれないですね…



私だったら母乳あげれないかも…








育児お疲れさまです。

私も7ヶ月の子どもがいて完全母乳で育てています。

授乳中の栄養は食事で摂るのが一番ですが、食事にも中々手を掛けられないのが実際のところですよね。



過剰摂取の件ですが、記載されている成分については素人考えですがそれほど心配はないのではと思います。



というのは、葉酸も含めビタミンB類は水溶性で体に必要な分だけ吸収して後は尿に排出されてしまいます。

鉄分についても余ると便に出てきます。黒っぽい便が出てたりしてませんか?

他にどのような成分が入っているかわかりませんが、書かれている成分については上記のような理由でそれほど心配することはないのかな?と思います。



それでも心配なら母乳をしばらく捨てて、その間ミルクとかにするしかないかな。

食事をしてからその成分は30分後ぐらいから6時間ぐらいまで分泌されるようなことを聞いたことがあります。



それと参考までにイライラしたりストレスを感じるようでしたら、トリプトファンを多く含んだ食事をすると精神安定の効果がありますよ。

バナナ牛乳、大豆食品、肉、ナッツ、チョコレートなどです。

私は夏だったので枝豆をよく食べていて今も引き続き冷凍の枝豆を食べてます。

豆乳とか手軽でいいかもしれないですね。



子育て大変ですけどお互いがんばりましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿