2012年3月28日水曜日

ビタミンB系の医薬品かイミダペプチドか。疲れてます。

ビタミンB系の医薬品かイミダペプチドか。疲れてます。

少し前から、疲れが抜けなくて悩んでいます。



今、3歳になる子どもを育てています。

毎日8時間は寝て、和食中心の食生活、

時にはお昼寝もするなど、バランスの良い生活を送っているつもりです。



しかし、毎日だるくて、眠くて、すぐ疲れます。



身近に頼れる人がおらず、

育児家事、気を張ってやっていたり、

人間関係でストレスがあるからかもしれません。



毎日朝起きるのが辛くて、起きてもだるい、

お昼を過ぎれば眠たくなってぼんやり、まぶたも重くなり、

我慢していると眠気で気持ち悪くなってきます。

お昼寝をしても疲れは抜けず、夜は早々に子どもと一緒に寝てしまいます。





そこでネットでいろいろ調べていると、

ビタミンB群の不足による低血糖が問題なのではないかという

話にいきあたりました。

私は生理前に必ず眠気・イライラ・頭痛に襲われるのですが、

それも低血糖が関係しているのでは、とあり、

ビタミンB群のサプリや医薬品を摂取してみようと考えました。



しかし、ある雑誌で、疲れは活性酸素によるもの、というものを読み、

脳の疲れにはイミダペプチドが効く、とありました。



ビタミンB群の摂取、例えばアリナミンAだと、

身体的な疲れに効きそう、

でもイミダペプチドならストレスによる疲れに効きそう、

と、どちらが良いか迷っています。



どちらの摂取の方が良いでしょうか。



また、こういった疑問を、ドラッグストアの売り場の方

(薬剤師さん等になるのでしょうか?)

に聞けばアドバイスもらえるのでしょうか?





長くなりましたがアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。







どちらを取るかというより両方取られてはいかがですか?

ビタミンB摂取による疲労改善効果とイミダペプチドの作用機序である自律神経の調整作用、活性酸素除去はメカニズムが異なります。

食生活が充実し、ビタミンB郡が十分食物により摂取されていると思えばイミダペプチドだけで良いと思いますが、そうでないならビタミン剤を摂取するのもありです。

※野菜をしっかり食べているかです。

併用しても問題なく、むしろ相互作用により向上効果もありそうですので、両方取ればいいと思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿