2012年3月28日水曜日

栄養学に詳しい方。サプリメントについて質問です。現在 ・マルチビタミンミネラル ・ビタミンB群...

栄養学に詳しい方。サプリメントについて質問です。現在

・マルチビタミンミネラル

・ビタミンB群

・EPADHA

を飲んでいるのですが、お金がかかって仕方がないんです(:_;)


私に本当に必要なのかも疑問になってきました。

マルチビタミンミネラルは外せませんが、後の2つです。健康を意識してとっている食品が、『バナナ・豆乳・納豆・豆腐・黒酢』ほぼ毎日です。なのでビタミンBは十分かな?とも思いますし、ストレスが多い人は意識してとる方がいいと聞きますし…悩みます。

EPADHAはうつ病予防によいと聞き飲んでいます。でも週2回魚を食べていると必要ないと聞きました。週2回は必ず魚料理をだします。必要ないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m







ビタミンBはそれだけ意識して食べていれば不要です。また、魚を週二回食べていれば十分で市販のEPA、DHAサプリは含量が低すぎて全く無意味なのです。

もし、EPAを積極的に摂取したいならαリノレン酸(菜種油など)を普段の油料理に使えば、体内でEPAに変わります。魚の取れない地域の人達はこのようにして自然にEPAを摂取しているのです。また、EPAは体内でDHAに変換されることも判っていますからサプリは不要なのが御理解頂けると思います。EPAは中性脂肪を下げる働きの方が有名ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿