2012年3月28日水曜日

マルチビタミン(葉酸入り)と葉酸のサプリメントをとっているのですが、葉酸のと...

マルチビタミン(葉酸入り)と葉酸のサプリメントをとっているのですが、葉酸のとりすぎって何か影響あるのでしょうか?

葉酸はビタミンB2やビタミンB6などもないとはたらかないときいたので両方飲んでいるのですが・・・。







葉酸は水溶性ビタミンなので、たくさんとってもおしっこで出ますよ。ビタミンB類もそう。だから、蓄積せずに、いらない分はおしっこで出るから心配なし!

でも、マルチビタミンの中に、A・D・E・F・U・Kが入っていたら、次回の受診のときに継続していいか聞いたほうがいいかも。

上の6種は脂溶性で、排泄に時間がかかって体内に蓄積してしまう可能性があるから、もしかしたら胎児によくないかも。ビタミンEはあんまり取らないでーって有名だよね。

相当たくさん取らないと蓄積して悪さはしないけど、まだ初期で赤ちゃんも小さいし、神経系が出来てる頃だよね?

ちょっとの蓄積でも胎児の体重との比率にするとどうなのかな?

不安にさせてしまったらごめんなさい。

ちなみに 葉酸も ビタミンB郡なので、ビタミンBを取らないと働かないのではなくて、ビタミンBを取らないと葉酸も取れないよって事だと思いますよ♪








葉酸は妊娠のごく初期(10週目辺り?)までに特に有効な成分だと聞きました。

二分脊椎などになりにくいような効果があるそうです。



私はある持病があって奇形が出ると言われる薬を常用しているので、本当は葉酸が必要なんですが、妊娠6ヶ月になって(事情があって病院に行けなかった)「今更あんまり意味ないけど飲んで見てください」と処方してもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿